2008/05/26

子どもにつたえる日本国憲法

子どもにつたえる日本国憲法
井上ひさし
いわさきちひろ 絵
講談社
1000円


 この本は絵いわさきちひろ、文は井上ひさしさんです。前半は日本国憲法前文と第9条について子どもにわかりやすく絵本風に語られ、後半は九つの項目で子どもの疑問に答えるようなおはなし風にかかれています。また巻末には小さいですが原本の写真とともに日本国憲法の全文が載せられています。


 戦争の悲惨さを体験した方々が少なくなっていく今、子どもを持つ親の方には是非読んでいただきたい本です。この本の前書きの井上ひさしさんの子どものころ感じた話を読むだけでも 平和を守るということは何もしないでいるということではないということがわかります。

 好きなちひろの絵だけでも十分目を引くのですが、「日本国憲法」、学校をでてからまともに読んだこともありませんでした。憲法9条と自衛隊の問題などはよく新聞などで取り上げられます。私が小学校や中学校で学んだころには丁寧に勉強させられたものでしたが今はどうなのでしょう。

0 件のコメント: